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PIGMENT TOKYOオリジナル和膠が生まれるまで 後編 〜メイドインジャパンの膠製造の現...
PIGMENT TOKYOではオリジナルの膠・展色剤として、何種類もの商品を取り扱いしております。 これらの商品の製造を一手に引き受けているのが、兵庫県姫路市にてゼラチン・コラーゲンペプチドの製造をする宏栄化成株式会社です。 前回の「PIGMENT TOKYO オリジナル和膠が生まれるまで 前編〜コラーゲン・ゼラチン産業〜」では、同社の代表取締役社長の福島隆氏に、膠の概要や、それを取り巻く状況、宏栄化成の膠について伺いました。 後編では、同社常務取締役の清水宏之氏の案内のもと、実際にオリジナル和膠が生まれるまでの工程を見学しました。 食品・工業製品としてのゼラチン・膠は以下のプロセスで製造されます。 今回は細かく切られた牛の乾皮と、魚(鯛)の皮を原料とした2種類を作成しました。 牛皮は乾燥させた状態のものを細かく刻んでから、水で戻してから炊きます。 本来は何度か抽出し、ゼリー強度の異なる膠を数種類合わせて炊くのですが、1次抽出のみ行いました。 膠の種類により抽出の回数は変わりますが、一度釜に火を入れた場合は24時間体制で抽出が必要になるため、非常に手間がかかります。 右が牛皮で左が鯛の皮を似ている様子 ここから何時間もかけて膠を煮出していくことになります。 調理するとき同様、こうしたものを炊いていると灰汁や油分が浮いてくるため、これを丁寧にレードルですくっていきます。 この写真だけ見ると、まるで料理をしているようです。 まるでスープを作っているときのような匂いが漂っていました。 一定の温度になるように管理をしながら、定期的に濃度計で膠の濃度を測定していきます。 大ロットで作る食用のゼラチンやコラーゲンペプチドなどと異なり、オリジナル和膠は職人の手によって作業をする必要があります。例えば、今回は1次抽出だけで着火から8時間かかりました。 ...
PIGMENT TOKYOオリジナル和膠が生まれるまで 後編 〜メイドインジャパンの膠製造の現...
PIGMENT TOKYOではオリジナルの膠・展色剤として、何種類もの商品を取り扱いしております。 これらの商品の製造を一手に引き受けているのが、兵庫県姫路市にてゼラチン・コラーゲンペプチドの製造をする宏栄化成株式会社です。 前回の「PIGMENT TOKYO オリジナル和膠が生まれるまで 前編〜コラーゲン・ゼラチン産業〜」では、同社の代表取締役社長の福島隆氏に、膠の概要や、それを取り巻く状況、宏栄化成の膠について伺いました。 後編では、同社常務取締役の清水宏之氏の案内のもと、実際にオリジナル和膠が生まれるまでの工程を見学しました。 食品・工業製品としてのゼラチン・膠は以下のプロセスで製造されます。 今回は細かく切られた牛の乾皮と、魚(鯛)の皮を原料とした2種類を作成しました。 牛皮は乾燥させた状態のものを細かく刻んでから、水で戻してから炊きます。 本来は何度か抽出し、ゼリー強度の異なる膠を数種類合わせて炊くのですが、1次抽出のみ行いました。 膠の種類により抽出の回数は変わりますが、一度釜に火を入れた場合は24時間体制で抽出が必要になるため、非常に手間がかかります。 右が牛皮で左が鯛の皮を似ている様子 ここから何時間もかけて膠を煮出していくことになります。 調理するとき同様、こうしたものを炊いていると灰汁や油分が浮いてくるため、これを丁寧にレードルですくっていきます。 この写真だけ見ると、まるで料理をしているようです。 まるでスープを作っているときのような匂いが漂っていました。 一定の温度になるように管理をしながら、定期的に濃度計で膠の濃度を測定していきます。 大ロットで作る食用のゼラチンやコラーゲンペプチドなどと異なり、オリジナル和膠は職人の手によって作業をする必要があります。例えば、今回は1次抽出だけで着火から8時間かかりました。 ...
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PIGMENT TOKYOオリジナル和膠が生まれるまで 前編〜コラーゲン・ゼラチン産業の今〜
膠とは、日本画をはじめとする絵画制作に欠かすことができない素材です。その起源は古代エジプトをはじめとして、長く接着剤として利用されてきました。日本における膠の使用については、現存最古の分類体漢和辞書『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』の十五巻に、記載があります。これは和漢学者、源順(みなもとのしたごう)が平安時代(*1)に編纂し、のちの時代(*2)に写本されたものが、文化遺産として国内の美術館に収蔵されています。 (* 1 794年〜1185年) (* 2 室町時代後期、1566年) PIGMENT TOKYOではオリジナルの膠として、数種類取り扱っております。 牛の生皮を使用して和膠に近い特性になるよう作られた顆粒状の膠にはじまり、その膠をオリジナルレシピで溶解した牛膠溶液、ドーサ引きでミョウバンなしで使用できる膠など、他の画材店では販売してないようなものを多数ご用意しています。 詳しくはこちらのリンクをご確認ください。 PIGMENT TOKYO「膠」 そのほかにも牛の乾皮(太鼓の皮)を使用して1ロットごと手作りでつくられた牛由来の和膠や、魚の皮を使用して同じくロットごと手作りされた魚由来の和膠など、プロフェッショナル向けの商品もご用意しています。(こちらはロットごとに物性値が変化します。ご了承ください。) 和膠 太鼓革(牛)由来 商品を見る > 透膠 魚由来 商品を見る > これらの商品の製造を一手に引き受けているのが、兵庫県姫路市にてゼラチン・コラーゲンペプチドの製造をする宏栄化成株式会社です。 兵庫県のなかでも、姫路市は日本における「皮なめし発祥の地」として知られており、例えばゼラチンは国内の約25%、コラーゲンペプチドは50%、膠は100%を同県で生産しています。 宏栄化成株式会社公式ホームページより 今回、当ラボは姫路市の宏栄化成株式会社を訪問し、代表取締役社長の福島隆氏に膠の概要や、それを取り巻く状況、同社の膠にについてお話を伺いました。 悠久の時より皮革・ゼラチン産業が発展してきたこの土地で事業を続ける同社は、時代の変化にどのように対応してきたのでしょうか。 ーはじめに、宏栄化成株式会社について伺います。どのような商品を作られているのでしょうか。...
PIGMENT TOKYOオリジナル和膠が生まれるまで 前編〜コラーゲン・ゼラチン産業の今〜
膠とは、日本画をはじめとする絵画制作に欠かすことができない素材です。その起源は古代エジプトをはじめとして、長く接着剤として利用されてきました。日本における膠の使用については、現存最古の分類体漢和辞書『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』の十五巻に、記載があります。これは和漢学者、源順(みなもとのしたごう)が平安時代(*1)に編纂し、のちの時代(*2)に写本されたものが、文化遺産として国内の美術館に収蔵されています。 (* 1 794年〜1185年) (* 2 室町時代後期、1566年) PIGMENT TOKYOではオリジナルの膠として、数種類取り扱っております。 牛の生皮を使用して和膠に近い特性になるよう作られた顆粒状の膠にはじまり、その膠をオリジナルレシピで溶解した牛膠溶液、ドーサ引きでミョウバンなしで使用できる膠など、他の画材店では販売してないようなものを多数ご用意しています。 詳しくはこちらのリンクをご確認ください。 PIGMENT TOKYO「膠」 そのほかにも牛の乾皮(太鼓の皮)を使用して1ロットごと手作りでつくられた牛由来の和膠や、魚の皮を使用して同じくロットごと手作りされた魚由来の和膠など、プロフェッショナル向けの商品もご用意しています。(こちらはロットごとに物性値が変化します。ご了承ください。) 和膠 太鼓革(牛)由来 商品を見る > 透膠 魚由来 商品を見る > これらの商品の製造を一手に引き受けているのが、兵庫県姫路市にてゼラチン・コラーゲンペプチドの製造をする宏栄化成株式会社です。 兵庫県のなかでも、姫路市は日本における「皮なめし発祥の地」として知られており、例えばゼラチンは国内の約25%、コラーゲンペプチドは50%、膠は100%を同県で生産しています。 宏栄化成株式会社公式ホームページより 今回、当ラボは姫路市の宏栄化成株式会社を訪問し、代表取締役社長の福島隆氏に膠の概要や、それを取り巻く状況、同社の膠にについてお話を伺いました。 悠久の時より皮革・ゼラチン産業が発展してきたこの土地で事業を続ける同社は、時代の変化にどのように対応してきたのでしょうか。 ーはじめに、宏栄化成株式会社について伺います。どのような商品を作られているのでしょうか。...
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箔を貼ってみよう、砂子を楽しもう
金箔や銀箔、色箔を絵画や器物、その他のものの表面に貼りつけることを「箔押し」と言います。この箔押し、PIGMENT TOKYOでご紹介している方法だけでも数種類あり、それぞれ異なった特性を有しています。 まずは完全な初心者の方には、当ラボのワークショップをおすすめしております。 PIGMENT TOKYO WORKSHOP 「箔で夜空をつくる」では絵を描いたことのない方でも、箔に興味のある方はどなたでも簡単に制作できるよう、型紙を使ったシンプルな図版を用いて、箔の魅力を体験できます。 PIGMENT ARTICLES「ワークショップ[入門]箔で夜空をつくる」 すでに他のメディウムや画材に触れたことがある方には、好きな箔・メディウムを使って箔押しをするのもおすすめです。 当ラボで取り扱っている箔を貼るためのメディウムはこちらです。 ①豚膠溶液 20% こちらは豚膠溶液を20%濃度で作っていますので、使用する際に適した濃度まで薄めてご使用ください。防腐剤が入っておりますが腐敗しやすいため、冷蔵保存を推奨しております。 固まっている場合は瓶のまま湯煎するか、膠鍋などの器に適量移して温めてください。 豚膠溶液 20% 商品を見る > こちらの膠は和紙の滲み止め用膠液(ドーサ液)として販売しておりますが、箔押しにも使用することができます。ただし、膠を使って箔を貼る際は、膠溶液だけだとすぐ乾いてしまうのでアルギン酸溶液を入れることで乾燥を遅くさせることができます。 アルギン酸溶液 1% 商品を見る > 箔貼りの場合は豚膠溶液を1.5〜3%溶液に希釈し、アルギン酸(1%溶液)を足してください。...
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金箔や銀箔、色箔を絵画や器物、その他のものの表面に貼りつけることを「箔押し」と言います。この箔押し、PIGMENT TOKYOでご紹介している方法だけでも数種類あり、それぞれ異なった特性を有しています。 まずは完全な初心者の方には、当ラボのワークショップをおすすめしております。 PIGMENT TOKYO WORKSHOP 「箔で夜空をつくる」では絵を描いたことのない方でも、箔に興味のある方はどなたでも簡単に制作できるよう、型紙を使ったシンプルな図版を用いて、箔の魅力を体験できます。 PIGMENT ARTICLES「ワークショップ[入門]箔で夜空をつくる」 すでに他のメディウムや画材に触れたことがある方には、好きな箔・メディウムを使って箔押しをするのもおすすめです。 当ラボで取り扱っている箔を貼るためのメディウムはこちらです。 ①豚膠溶液 20% こちらは豚膠溶液を20%濃度で作っていますので、使用する際に適した濃度まで薄めてご使用ください。防腐剤が入っておりますが腐敗しやすいため、冷蔵保存を推奨しております。 固まっている場合は瓶のまま湯煎するか、膠鍋などの器に適量移して温めてください。 豚膠溶液 20% 商品を見る > こちらの膠は和紙の滲み止め用膠液(ドーサ液)として販売しておりますが、箔押しにも使用することができます。ただし、膠を使って箔を貼る際は、膠溶液だけだとすぐ乾いてしまうのでアルギン酸溶液を入れることで乾燥を遅くさせることができます。 アルギン酸溶液 1% 商品を見る > 箔貼りの場合は豚膠溶液を1.5〜3%溶液に希釈し、アルギン酸(1%溶液)を足してください。...
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